s-20033191


行きたい土地に自由に行き来できる世の中が
いかに幸せだったかを実感しています。
そんなの当たり前だと思っていたのに。

s-20033192


日本に帰ってきてから
いろんな地方に旅してみて。

行く前は遠いと思っていた場所も、
重い腰を上げて行ってみたら
「ああ、自分さえその気になったら
いつでも来られるとこなんだ」とわかり
あらゆる場所が身近になった気がしました。

s-20033193


でも今は、あの日訪れた場所が、
あの時見た景色が、聞こえた波の音が、
とてもとても遠く感じます。

世界中の情報にいとも簡単に
アクセスできる時代なのに。

s-20033194


今無事で、生きていることを思えば
移動が制限されることなど
別に不幸だとは思いません。

ただ、世の中が揺れているときは皆
自分にとっての「正しさ」を
選択し、決めるから。

「正しい」が現れるところには必ず
「間違ってる」も出てきてしまうので。

s-20033195


自分以外の「間違ってる!」に対して
許せないエネルギーが世の中に増幅する。

物理的なことよりもむしろ
そのことによる閉塞感を感じます。

他者を批判している場合ではない時こそ
批判はコントロールを失い渦巻いてしまう
というのは皮肉だな。

s-20033197


世界中の医療従事者の方へ心からの感謝を。


メインブログはここ ρ(・д・*)






Instagram