京都旅の続きです。→

s-19052291


鞍馬寺の本殿金堂にお参りした後は
山道を下り(参道自体が全て山歩き)
木の根道を通りまして

s-19052293 copy


しばらく下りていくと
僧正ガ谷不動堂に着きました。

s-19052294


……すごい雰囲気です。
この辺りで牛若丸(源義経)が鞍馬の天狗から
兵法を学んだと伝えられています。
歴史のロマンにときめく私。

清水寺や金閣寺エリアは激混みだろうから
今回は郊外の方に行ってみようか、
程度のノリで来てしまいましたけれど
神聖な雰囲気が凄まじくて圧倒されます。

参拝してさらに山道を進みますと、

s-19052296


奥の院 魔王殿に着きました。

この辺はどえらいパワースポットらしく
徳の高い人間でもないのに入山しちゃって
大丈夫かなあ、などと不安になりながら参拝。

普段都会で生活しているので
山の中というだけで非日常感が漂います。

予想よりも長い距離を歩き続けまして、
西門へ辿り着きました。

s-19052591


山を下りたら一気に人が増えました。
いきなり観光スポットらしい空気感に。

ここから貴船神社は歩いてすぐです。

s-19052592


美しい!

s-19052593


わー、なんか京都っぽい♪
などとバカっぽい感想を言いながら
階段を上ります。

日本の神社仏閣は美しいですね。

s-19052692


貴船神社の本宮には水占いのおみくじがあります。
水の神様を祀る貴船神社ならではですね。

おみくじは白紙に見えるのですが
社務所右手の山側にある「御神水」の池に入れると
文字が浮かび上がってくる仕組みです。楽しい!

s-19052694


この「御神水」を持ち帰る用の
ボトルも売られていました。

s-19052691


なかなかの山歩きコースでしたが
鞍馬・貴船エリアに来てヨカッタ!

さあこの後は駅周辺エリアに戻って
観光は続きます。


こちらもよろしければ。